ちえ内科クリニック

内科,内分泌内科,漢方内科,甲状腺外来

〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-32-14 園田ビル2F
TEL 03-6805-2081

※上記QRコードを読み取っていただきますと、一般の携帯からは携帯サイトが、 スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

▼内科一般
風邪、インフルエンザ、発熱、頭痛、腹痛、下痢、便秘、不眠、めまい等

風邪に対して漢方薬(保険適応)の処方も行っております。

▼動悸、不整脈
心臓がドキドキする、脈の飛ぶ感じがするなどは、意外に多い症状です。
不整脈の中には、治療した方が良いものもありますが、健康診断等での何も症状のない時の心電図では診断できないことがあります。
当クリニックではホルター心電図(24時間装着心電図計測)を行い治療に生かします。
当クリニックのホルター心電計は最新式のたいへん小型な物でシャーワーを浴びても支障はありませんので、通常の生活の心電図が記録できます。
自分で気付かない不整脈の検出が可能です。
これにより、心配のない不整脈と診断でき安心される患者様も多くいらしゃいます。

▼メタボリックシンドローム
肥満、高血糖、糖尿病、脂質代謝異常(高脂血症)、高尿酸血症(痛風)、動脈硬化

脳梗塞、脳出血、心筋梗塞の原因として注目されております。
メタボリックシンドロームの改善で上記の合併症を防げます。
メタボリックとは無縁と思われている痩せ型の方の中に、かくれ肥満(内臓脂肪蓄積型肥満)があることもあります。
当クリニックでは、頸動脈エコー、腹部エコーにて診断し、治療を行います。

▼アレルギー性疾患
花粉症、じんましん、鼻炎

毎年繰り返す花粉症は、早目の内服治療にて快適に過ごせます。
気になるアレルゲン検査も少量の採血で可能です。

▼咳外来
気管支喘息、咳喘息、百日咳

長引く咳
風邪のあと咳だけ長引く、熱はないが咳だけが続く、ゼーゼーした咳が続く等は、治療できる咳や治療した方が良い咳の可能性があります。

原因
咳喘息、気管支喘息、百日咳、マイコプラズマ肺炎、結核、慢性閉塞性肺疾患、
心不全、逆流性食道炎

当クリニックでは、
胸部レントゲン、呼吸機能検査(スパイロメトリー)、採血(アレルゲン特定)、喀痰検査を施行し原因を検索し治療に生かします。

▼健康診断
各種健康診断、世田谷区民健診

▼予防接種
高齢者肺炎球菌予防接種、子宮頚癌予防接種、インフルエンザワクチン、風疹、麻疹等